2011.07.14 つぶあんぱん
ものすごく久しぶりのアップです。

前回はパン屋さんでのお仕事について泣き言を書いてしまいました。
それから約2ヶ月。
いろんなことがありました。
その間、足取り軽くパン屋さんに足を運んだことはありませんでしたが、徐々に叱られる頻度も低くなってきて、なんとか続けていけるかなと思えるようにもなりました。

パン・洋菓子・和菓子関係の職場で働いている人対象の「フードフェスタ」なんていう展示会もあって、それにも行かせてもらいました。
憧れのパン職人さんのデモンストレーションや、魅力的な食材を色々試食させてもらったりサンプルをいただいたりして、とても楽しく勉強させてもらいました。

そして、お店の従業員さんが辞められることに・・・。
お店には店長さんと私のほかにもう一人従業員さんがおられたのですが、その従業員さんが辞められてから大変なことになってきました。
私に求められるスキルがとんでもなくレベルアップしてしまったのです。
お店にあるもの全ての把握、先を見通しての仕込みの加減・・・etcと一体誰が店長?と言いたくなるようなこともできていないと困る!と店長さん。

そのレベルまで達するのに時間を要することを、店長さんは認めてくれませんでした。
それで私も辞めちゃった。

というわけで、またパン作りもゆったり楽しめると思います。
お付き合いいただけたら幸いです。


110713_11147E02.jpg

デジカメが壊れちゃって、携帯で撮った写真なのであまり鮮明な画像じゃないですが・・・
つぶあんぱんです。
主材料はみんな「フードフェスタ」でいただいたもの。
北海道十勝産石臼挽きの強力粉にもち米入りのつぶあん。
どちらもちょっとあっさり・・・。


パンシェルジュ検定1級のテキストもgetしたし、わけあって英語の猛勉強もしなきゃ!だし、しばらく本とにらめっこしながらパンも作っていこうと思います。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://panview.blog137.fc2.com/tb.php/50-7c20591a
