低温長時間発酵チョコレートパン

低温長時間発酵のパン第2弾です。
昨日アップしたドライフルーツのパンで良くなかったところを改善して、大好きなチョコレートをたっぷり入れて作りました。

低温長時間発酵で作るパンの生地には、粉、お塩、イースト、牛乳だけを使っています。
牛乳もお水でいいんですが、私は牛乳を入れたパンのほうが好きなので、あえて牛乳だけは使っています。
とってもシンプルな生地でしょう?
その生地を冷蔵庫の中に長い時間寝かせて、じっくり粉の旨みと風味を引き出す。
完成まで手間も時間もかかりますが、その分パンは美味しくなってくれます。

今回のパンは、生地もより美味しくなり、高温で焼き上げたので大きめに入れたチョコレートも焼きチョコになって、「バレンタインにもいいんじゃない~♪」の嬉しいパンになりました(*^^)v

Secret

TrackBackURL
→http://panview.blog137.fc2.com/tb.php/18-aec61129
