2012.06.27 牛乳パン
近頃は、少しパタパタしたり、体が重ダル~だったりな日が続いております(・・;)
珍しく、パンを作る気力もなかったり(-_-;)

いやいや、やっぱり作ろ~!
そう思い直して作ったのが牛乳パン。
牛乳パンとネーミングはしてみましたが、私にとっては基本のパンのひとつ。
このパンに色々加えて仕上げることが多いのですが、今回はプラスαになる材料がなかったので、基本のまま。

牛乳パン

バターやマーガリンをつけていただくと、何個でもいけてしまうお食事パンです(*^^)v

2012.06.25 バナナのパン
テーブルの上に、いただきもののバナナが一房。
そのまま食べても甘くて美味しかったのですが、なかなか減っていかないので、パンに入れちゃいました(;´▽`A``

バナナのパン

見にくいですが、中にバナナがコロンと入っています。
リーンな生地にバナナの甘さが加わって、パクパクいけてしまいました。

やっぱり暑い時は、リーンでシンプルな生地の方が食べやすいな。
天ぷらを作ろうと思って、米粉を買いました。
サクッとするので、私は米粉の衣の方が好きです。

で、またパンの方に思考が走る~(^^ゞ
この米粉で湯だねを作ってみたらどうなるんだろう?

ということで、作った湯だねを入れて食パンを。

米粉湯だねの食パン

あれ?
結構多めに入れたのにお米の味がしないし、もちっともしない(-_-;)
パンには不向きの粉だったかなあ・・・

梅雨入りしましたね・・・。
でも、トマトが美味しい季節にもなってきましたね。
暑いなあって思う時にトマトを食べると、トマトが体を冷やしてくれて、元気になります。

というわけで、トマトを使ってパンを作りました。
リーンな配合のパン生地で、大きめに切ってゴロッとしたトマトを包み込み、チーズをかけて焼いたパン。

トマトとチーズのパン

あ~、幸せ~(^。^)
ドライフルーツ&ナッツのパン リーンバージョン

先日作ったドライフルーツ&ナッツのパンとなんら変わりのない外見ですが・・・
実はパン生地をごそっと変えてあります。

前回作ったのは、もちっとしてて、少し甘さのあるパン。
今回のは、小麦粉とお塩とお水と酵母だけで作った、フランスパンみたいなリーンな配合のパン。

どちらも好きだけど、やっぱりフルーツとナッツを引き立たせるには今回のパン生地かな。

これから暑くなってくると、今回のようにリーンな生地のパンが増えてくるかなと思っている今日この頃です。

ゆず茶の食パン

先日作った「ゆず茶のパン」がお気に入りになってしまったので、
今回は食パンバージョンを作ってみました(^^ゞ

食パンはもっとハマってしまう~(;´▽`A``

でも、ゆず茶が切れてしまいました。
いい機会だから、もっと美味しくなる材料を色々考えて探してみようと思います(^^♪


最近は、フルーツの酸味がアクセントになったパンがほしくなってしまいます。
少し暑くなってきたからかな。
というわけで、今回はプルーンを使ってみました。

プルーンのパン

はちみつのパンの生地の上にプルーンを乗せて。
もうちょっとはちみつが多くてもいいかなとも思いましたが、プルーンの甘酸っぱさが表に出たパンになりました。


久し振りに、ココアを入れた食パンを作りました。
私は、パウンド型で小さい食パンを作るのが定番。
でも今回は、それに加えて、更に小さいサイズの食パンも一緒に作りました。

ココアの食パン

上がパウンド型サイズで、下がミニサイズ。
どちらも食べやすいサイズです(*^^)v

