パッケージの原材料名欄に、ずらっと美味しそうなものの名前が並んだドライフルーツ&ナッツを見つけてしまいました(*^^)v
レーズン、サルタナレーズン、グリーンレーズン、クルミ、南瓜の種、ひまわりの種、くこの実、松の実。
家に連れて帰って、早速パン作りです。

ミックスドライフルーツのパン

ほどよい酸味や香ばしさなど、いろんなお味が楽しめて飽きない美味しさ。
今回のも美味しかったけど、今度はパン生地を違うパターンに変えて作ってみよう。
2012.05.29 まるパン
前回のゆず茶のパンと形が変わり映えしませんが・・・

まるパン

まるパンを作りました。
何の飾りっ気もないシンプルで基本のパン。
お味がダイレクトに伝わるから、作るのがかえって難しかったりするんですけどね。
最近は、節約でお気に入りの小麦粉を買えないから、お砂糖と油脂を少し多めにして、牛乳も使って、やさしいお味になるように仕上げました。

お味も食感もやさしくて、少し元気をもらえました(*^^)v
2012.05.28 ゆず茶のパン
先日、粉末状になったゆず茶を見つけて、家に連れ帰ってきました。
ホットでもアイスでもいただけるんですが、アイスの方が口当たりが良くて飲みやすいなとほっこり。

「これでパン作ったら、どんなだろ?」
またもやパン馬鹿登場(^^ゞ
そこで、生地に混ぜてパンにしてみました。

ゆず茶のパン

少し暑くなってきたこの時期、ゆずの香りが清々しさを与えてくれて、いくらでも食べれちゃいます。
またまたお気に入りのパンができました。
久し振りに紅茶を使って、ロールパンを作りました。

紅茶のロールパン

最近お気に入りのもちふわ(*^。^*)
ほんのり心地いい感じで紅茶の香りが漂い、前回の甘栗のパンのようにお味も薄くなく。

前回お味が薄く感じたのは、発酵時間を短くしたからかなと反省。
気温も上がってきたし、短めの発酵時間にしたほうがいいかなと判断したのが間違いだったかもしれません。

その日その日で色々考えて作るから、やっぱりパン作りは楽しいし、奥が深いと思うし、「完璧」なんてものは存在しないんだと思います。


2012.05.22 甘栗のパン
なんだか無性に甘栗のパンが食べたくなって、作りました。

甘栗のパン

お味が薄く感じる・・・

週末に、食パン専門店の食パン食べ比べをしたからかな(^^ゞ
ちなみに、今回食べ比べをした食パン専門店さんです。
職人気質さん http://shokunin.ftw.jp
地蔵屋さん http://www.jizouya.com
どちらも神戸で有名なパン屋さん。
でも、お店によってこんなにも「心」が違うものかとびっくりしました。
私は職人気質さんの「心」が好きです。

パンの材料くらいは、高価でも自分が納得したものを使いたいなあ・・・

ずんぐりの形で、マヨネーズをかけたパンを作りました。

マヨネーズのパン

少し甘めのマヨネーズに、ほんの少し甘めのパン生地。
これはこれで私は好きだけど、もうちょっとパンチの効いたお味にすれば良かったかなあ・・・(^^ゞ

やりだすと、色々なバージョンのパンを作り続けてしまうパン馬鹿です(^^ゞ
今回は、もちふわのパンにグラニュー糖をかけて焼いただけのパン。

お砂糖がけのパン

シンプルなだけに、飽きません(*^^)v

写真じゃよくわかりませんが、最近はひとつひとつを少し大きめに作っています。
前よりパンがう~んと背伸びできるみたいで、ふわっと感がアップするようになりました!(^^)!

今回は生地に入れるものを変えてパンを焼きました。
普段使っているミネラルたっぷりのお砂糖の代わりにはちみつを入れ、あまり入れない卵黄を入れ、お水の代わりに牛乳を入れ(牛乳は普段もちょくちょく入れるんですが(^^ゞ・・・)、
てな具合でできたパン。

はちみつのパン

やさしい甘さとふ~んわり軽い食感がとても嬉しいパンになりました。

お気に入りで、しょっちゅう作ってしまう湯だね食パン。
少し恥ずかしいですが、今回は作っている過程をアップしてみようかなと思います。
ちなみに今回は失敗気味になってしまいました(・・;)

捏ね上げ

生地の手ごね完了。
これから手拭いをかけて発酵させます。

一次発酵後

一次発酵中。
だいぶ生地が膨らんできました。
この後、少し手を加えてから、もうしばらく発酵させます。

分割

一次発酵終了後。
生地を分割して丸め、しばらく手拭いをかけて寝かせます。

成形

寝かせた後。
生地を成形して、型に入れていきます。
そして再び発酵。

最終発酵後

最終発酵後。
膨らんだ~。
後はオーブンに入れて焼くだけ。

焼成後

焼けました!
てっぺんがオーブンの天井にくっついちゃって、不細工になってますが・・・

カット

切るとこんな感じ。
焼きたてなので、うまく切れてませんが・・・
それでもやっぱり、お気に入りのパン。そのまま食べても美味です(*^^)v
あまり贅沢できる身分ではないのですが・・・
でも、色々作ってみないとパン馬鹿も成長しないので、前から作りたかったパンを作りました。
レモンのピールとチョコチップをゴロゴロ入れて焼いたパン。

レモンピールとチョコチップのパン

シンプルなパン生地に、レモンピールの甘酸っぱさとチョコレートの甘さがバランス良く加わった、ちょっと嬉しいパンになりました。

ゆったり穏やかにパンを作るのは、やっぱり心の栄養になるなあ。
