ココアのプチパン

ココアを入れてプチパンを作りました。
自分の作ったパンは、なんだかホッとする・・・。
自分が作りたいように作ってるから当然かな?


11日から13日までパン屋さんにお仕事に行ってきました。
土・日・月はお休みです。
行ってみてびっくりしました。
レジ、商品陳列、商品袋詰め、製造補助(材料計量、生地成形、トッピングなどの最終仕上げなどなど)をひとりで、要領良く、スピーディーに、失敗なくこなしていかなきゃいけなかったんです。
元々要領は良くない私。
しかもパン屋さんだけでなく、飲食関係の職場で働くのは生まれて初めて。
初日からダメだしの嵐です。

そして、13日の朝には「全体的に要領が悪い!」と。
その日の勤務終了間近には「時間がかかりすぎるな・・・」と独り言のように店長さん・・・

こんなにダメだしばかり受けたのは生まれて初めてで、免疫のない私は「ダメだしされた所は直していけばいい」、
休憩は7時間中約5分なんですが、そんなのも初めての私は「休憩がないのは慣れていけばいい」と自分に言い聞かし・・・。
そう思うことでしか、パン屋に足を運ばせることができませんでした。

だから、13日にトータル的なことを言われた時は参っちゃった。

さて明日のお仕事。
どうしようかと迷いましたが、とりあえずお店に足を運ぼうと思います。



プレーンマフィン

実は初めての試みなんですが、マフィンを作ってみました。
生地がどんな感じになるのか知りたかったので、あえてプレーンのものを。
ちょっとあっさりで、物足りない感じ・・・。
また配合を考えようかな。


紅茶の食パン

おなじみ紅茶の食パン。
低温長時間発酵です。


話は変わりますが・・・
前回、今年の目標を書きました。
書いたばかりなんですが、その目標をちょっと変えることにしました。
実は明日(5月11日)から、地元のパン屋さんにお仕事をしに行くことになりました。

前に少しお話したことのある店長さんから突然のお電話が。
店長さんのお話によると、ひとり欠員ができたので、面接に来ませんか?とのこと。
それで昨日面接に行ってきました。
そしてお仕事をさせてもらうことになりました。
お仕事をさせてもらうのは、神戸市西区にある「パン工房 メリメロ」。
お店のHPはこちら→http://www.pain-melimelo.com/
お近くの方は是非!

というわけで、メリメロさんで頑張ろうと思います。
今年は目標が3つ。
パンシェルジュ検定1級取得。
パン教室再開。
小学校英語指導者(J-SHINE)資格取得あるいは何らかの形で英語を教えるお仕事に復帰。

というわけで、今年は勉強に集中したい年。

そのはずが・・・
地域の自治会の役にあたったり、
息子が今春入学したばかりの中学校で、私が1年生学年長にあたったり。

「頑張らなきゃ」の気持ちは十分あっても、体が付いて来れていないことを昨日実感。
お家でびっくりするほど寝てしまいました。
GWだというのに。
お出かけが大好きだというのに。

まま、懐も寂しいし、たまには休養もいいかな。
残りのGWもゆっくりすることになりそうです。


さて、パン。

黒ごまのプチパン

黒ごまのプチパン。
定番の低温長時間発酵。
そのまま食べても、にっこり笑顔になるお気に入りのパンですが、好みのものをはさんで食べるのもおすすめのパンです。


レーズンのスコーン

レーズンのスコーン。
珍しく、バターもお砂糖も使ってスコーンを作りました。
形がう~んですが・・・。
バターもお砂糖も入っているのにあっさりなお味で、濃厚な飲み物がよく合います。
ジャムをぬるのも美味なはず。
スコーンといえばアフタヌーンティー。
アフタヌーンティーといえばイギリス。
ウイリアム王子とキャサリン妃のロイヤルウエディングは素敵だったなあ。


体が復活したら、また頑張らなきゃ。




