くるみの食パン

どれだけ食パンにハマってる?って感じですが・・・
リクエストもあったりしたので、くるみを入れて食パンを作りました(^-^;

パン作りに入る前にくるみをローストしていたのですが、この時点でたまらなくいい香りがして、ウキウキに(^^♪
ローストしたくるみをそのままお口に運びたいのをグッとガマンしてパン作りに。

このパンも、いろんな人に食べてみてもらいたいな。
チーズのプチパン

前回のプチ・レーズンより全粒粉の配合を減らした生地でチーズを包んでパンを作りました。
今回の方がふんわりしていて、全体のバランスもいい感じ(*^^)v
カロリーの高いものが入っていないし、栄養価の高い全粒粉やチーズが入っているので、とても体に優しいパンになったんじゃないかな。

前回書いたサ・マーシュのパン。
とても美味しく、幸せな気分でいただきました。
ちゃんと丁寧に作られたとパンが語っているようなお味がしました。
自分も頑張ろ。
素敵なパン屋さんとの出会いに感謝です。
全粒粉のプチ・レーズン

21日の金曜日から22日の土曜日早朝にかけて、低温長時間発酵法でパンを作りました。
今回は強力粉に全粒粉を混ぜた生地にレーズンを入れてプチ・レーズン。
頬張ると、レーズンが「いっぱい入ってるよ~」と主張します。
それに負けじと、全粒粉のプチプチ感も主張します。
これはこれで成功なのかなとも思いますが、私としては、もうちょっと小麦粉の主張があっても良かったかなあと。

クオカさんで買った材料が届いたので、また色々作ってみようと思います。

今日は三宮に出たので、ずっと行ってみたかったパン屋さんにも行ってきました。
北野にある「パンと暮らしの サ・マーシュ」。
写真を撮るのをすっかり忘れて帰ってきてしまったのですが、とっても素敵な店内には、これまたとってもいい顔したパン達がずらり。
パンを選ぶのもとっても楽しくなります。
選んだパンは、自分で取ってトレイに乗せるのではなく、店員さんが取って乗せてくださいます。
このトレイも木製の素敵な物。
来て良かったと、ニコニコご機嫌でお店を後にしました。

サ・マーシュ

ビニール袋に入れたままでごめんなさいですが、買ってきたパンです。
いただくのが楽しみ(^^♪

コーヒー食パン

えらく湯だね食パンにハマってます(^。^;)
今回はコーヒーの食パン。

実は私、コーヒーが苦手です(-_-;)
特に本格的なものになっちゃうと、匂いを嗅いだだけで気分が悪くなってしまいます(/_;)
インスタントコーヒーにお砂糖とミルクをタプタプ入れたものくらいなら飲めるんですけどね。
しかも、ウチにはコーヒーが好きという人がいない!
そういうわけでお客様用に少し置いてあるだけ。
パン作りにコーヒーを使ったこともありません。

でも、たまには苦手なものも使ってみたら新しい発見があるかもなと思い、コーヒーを練りこんで食パンを作ってみました。
生地を捏ねている時はクラクラしてきちゃったのですが、出来上がって食べてみると、コーヒーと小麦のバランスがいい感じ!
コーヒーの味も小麦の味も、どちらも主張し過ぎず譲り合ってるって感じでコーヒーが苦手な人でも大丈夫なんじゃないかなと思えるようなパンになりました。
コーヒー好きな人には物足りないかもしれないですが・・・

試してやろうという方、是非食べにいらして下さい(^^♪

黒ゴマ&チーズ

作ったパンがあっという間になくなるので、毎日のようにパンを作っております(;´▽`A``
今回は湯だね製法の生地に黒ゴマとチーズを加えてみました。
チーズはカマンベールを使用し、練りこみにしちゃいました。

ゴマもチーズもパンに合うんだよね(*^^)v
わかってはいるんですが、食べるとしみじみそのことを実感します。

毎日パンを作ることは、結構体力を消耗しますが、充実してて楽しいなと思います(^^♪



湯だねのココア食パン

湯だね製法で作るパンがお気に入りになってしまったので、今度はココア粉末をプラスして食パンを作りました。
やっぱり美味しい(^.^)
やわらかくて、スライスするの失敗しちゃったけど(;´▽`A``

パンの材料がなくなってきたので、昨日クオカさんにネット注文しました。
クオカさんのページを見てると、ついつい長くなってしまいます。
あれも欲しい、これも欲しい・・・。
今年に入って新しい製法をいくつか取り入れだしたので、今回は欲しいものが余計に増えちゃって選ぶのに更に苦労(;´▽`A``
それでも、そんな材料選びも楽しいひととき。
注文した材料が届くのが楽しみです♪
2011.01.16 湯だね食パン
「湯だね製法」という言葉をお聞きになったことがある方は少なくないと思います。

この製法で作られたパンは、もっちりした食感になるのでお好きな方も多いはず。



私ももっちり好きなので、この製法でシンプルな食パンを作ってみました。

湯だね食パン1

見た目、うまくできたかな(^^♪



湯だね食パン2

切ってみてもいい感じ(^^)



食べてみたら、とってもいい感じ(*^^)v



曲がりなりにも勉強を続けて、その知識を生かしてパンを作る。

そのパン達を笑顔で頬張る人達が増えていってくれたらとっても素敵なことだなあ・・・と思い続ける毎日です。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
ランキングに登録してみました。もしよければクリック宜しくお願いします。
幼い頃から小さい物が大好きな私。
そういうわけから、マグネット作りにもハマってしまってます(^-^;

懲りずにNEWバージョンを作ってしまいました。

かめさんマグネット
かめさん。
わかりにくいですが、右側がお顔です。

スノーマンマグネット
スノーマン。
丸い帽子をかぶってます。

フラワーマグネット
フラワー。
お花のパン第2弾です。

作り続けてたら、もう少し器用になるかな (;^_^A アセアセ・・・

低温長時間発酵チョコレートパン

低温長時間発酵のパン第2弾です。
昨日アップしたドライフルーツのパンで良くなかったところを改善して、大好きなチョコレートをたっぷり入れて作りました。

低温長時間発酵で作るパンの生地には、粉、お塩、イースト、牛乳だけを使っています。
牛乳もお水でいいんですが、私は牛乳を入れたパンのほうが好きなので、あえて牛乳だけは使っています。
とってもシンプルな生地でしょう?
その生地を冷蔵庫の中に長い時間寝かせて、じっくり粉の旨みと風味を引き出す。
完成まで手間も時間もかかりますが、その分パンは美味しくなってくれます。

今回のパンは、生地もより美味しくなり、高温で焼き上げたので大きめに入れたチョコレートも焼きチョコになって、「バレンタインにもいいんじゃない~♪」の嬉しいパンになりました(*^^)v

三つ編みパンストラップ
小さいパンで今度はストラップを作ってみました。
マグネットのパン全種類で作ってみたのですが、紐を通す穴がうまくできない・・・(-_-;)
一番マシにできた三つ編みパンに紐を通したのが写真です(^。^;)
頑張って上手く作れるようになって皆様にご提供するか、ここで終わりにして自分だけのオリジナルストラップにしちゃうか・・・
ちょっと考えよ。

ついでのお話になりますが・・・
マグネットの方も改良しました。
マグネット三つ編みパン改良版
マグネットシートを使っていたのですが、もう少し強力な磁石に変えました。

このマグネットの作り方を教えてというお声をいただいております。
お伝えすることは可能なんですが、制作時間に2日間を要すので、一緒に作ろうと思うと少し無理がかかってしまうかなと思われます。
2日間連続でお越しいただくことが可能、あるいは途中まで作って最終的な仕上げは私にお任せいただけるという方は、ご連絡いただけましたら準備させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。


随分長い間お休みしてしまいました(^。^;)
新しい年を迎え、今年はグン!とレベルアップしたパンを作ろうと、色々試行錯誤・・・。

その第一弾。
低温長時間発酵ドライフルーツパン
ドライフルーツをいっぱい入れたパン。
このパン、低温長時間発酵で作りました。
低温長時間発酵で作ると、素材の旨みと風味をよりグン!と引き出せるので、いたってシンプルな材料のみでとっても美味しいパンが出来上がります。

もう少し改良しなきゃいけないところはあるものの、より誰かに食べてもらいたいなと思えるパンになりました。
