ホワイトココアのパン

ご存知の方もおられると思うのですが、少し前からホワイトココアを使ったパンをちょくちょく作っています。

スーパーに粉末状で売られていた「ホワイトココア」。説明にはホワイトチョコレートのドリンクと書かれています。
そのまま飲むのもアリなんですが、私には少し甘さがしつこい・・・。
なんとかおいしくいただけないものか・・・と考えて、粉末をパン生地材料と一緒にコネコネ。

そうそう、コネコネと言えば、私はもっぱら手でこねます。
ホームベーカリーは買ったこともなければ、使ったこともないんです。
これから先もホームベーカリーのお世話にはならないんだろうな。
手でこねてると、なんとも言えず心地よいんです。

ちょっと脱線してしまいました。
ホワイトココアのパンは、今までもっちりした食感になるように低温短時間で焼成していたのですが、今回はやけにふんわりしたのを作りたくなって、焼成方法を少し変更して焼きました。
ついでに成形もクラスト面積を少し大きくしちゃって、クラストの食感も楽しめるように。

こうしてパン生地の中にホワイトココアを入れ込んじゃうと、甘さがとっても優しくなって、私にも食べやすくなります。
今回のふんわりバージョンもにっこりなお味。

でも、今回でホワイトココアがなくなっちゃった。
このパンはしばらくお休みかな。


2010.11.26 ハーブパン
ハーブパン


家のお庭に少しハーブを植えているのですが、これが育つったら。
それなら沢山使ってパンを作ろうと。
お気に入りの米粉も使って。
ハーブのいい香り。
ふわっ、もちっの嬉しい食感。

もうすぐ12月だというのに、夏みたいなパン。
でもおいしくできたから良しとするかな。

ごきげんなパンができた時は、作った私も気分が上向きになります。
やりたいことを頑張れる幸せ、そんなことを感じていると、自分のキラキラ度が上がるのかな。
2010.11.22 パンと私
自分のためにパンを作る。
誰かに食べてもらいたくてパンを作る。
遊び心いっぱいでパンを作る。
穏やかな気持ちでパンを作る。
落ち込んだ時に、自分を奮い立たせようとパンを作る。

パンを作るのも食べるのも大好きな私は、いろんな思いで日々パンを作ったり、パンに関わったりしています。
そんな私を集めてみようと、このブログを始めました。
どうぞよろしくです。

少し私(のりしゃん)のことを。

クリームパン

クリームパン。
これを食べてくれた人が、真剣な表情で「パン屋さん、やってみたら?」と話してくれた思い出深いパンです。
以来、自分を奮い立たせたい時によく作ります。


あん食パン

あん食パン。
米粉も緑茶も大好きな私は、米粉のパンをよく作ります。家にあんこが余っていた時に作ってみたらみんなに好評で、家にあんこがある時はよく作ります。

他にもメロンパンや帽子パン(スイートブールとも呼ばれるパン)、お気に入りのパンは数知れず・・・。
こんなパン作ってみたい!というリクエストがあると、家にお招きして一緒に作ったりも楽しんでいます。

最近はこんなことも始めてみました。

ちびパン

すっごくちっちゃいパン。
まだまだ完成度は低いですが、上手に作れるようになったら、ニスを塗ってマグネットをつけてパンのマグネットにしようと思っています。
ストラップにしても可愛いかな♪
小さい物大好きの私はわくわく。

独学で、好き勝手にパン作りを楽しんできた私。
昨年から、パンの知識も深めたいと「パンシェルジュ検定」を通して勉強も始めました。
この検定、偶然にも昨年から始まった検定。
3級、2級とあって、来年からは1級も始まると思うのですが、昨年は3級を受けて合格。
今年は2級を受検しました。12月下旬以降に結果が出るので、今はドキドキしながら結果待ち。

こんな感じでパンライフを楽しんでいるのりしゃんです。





